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GIRL’S DAY生理について

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PMS(月経前症候群)

PMS(月経前症候群)

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生理前の不快感・・・
“月経前症候群(PMS)”
かもしれません。

月経前症候群とは? 月経前症候群とは?

月経前症候群(PMS…PreMenstrual Syndrome)は、
生理前にあらわれる不快な症状のこと

生理周期のうち、生理がはじまる3~10日前ごろから繰り返しあらわれる身体的・精神的な不快症状のことで、
生理が始まるとその症状は消えてしまうのがPMSの特徴です。
生理のある女性の約80%の人が、生理前に様々な度合いの頭痛、肌あれ、乳房の張りなどの身体的症状や、
イライラする、憂うつ、無気力になるといった精神的症状など、なんらかの症状を訴えています。
その症状、程度についてはとても個人差がありますが、症状が強いと、
情緒不安定になって人間関係に問題をおこしたり、家事や仕事が手に付かなくなったりする場合があり、
日常生活に支障がでる人もいます。

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PMSの原因は・・・ PMSの原因は・・・

PMSは、排卵後に分泌されるプロゲステロンが関係

PMSが起こる原因は、女性の生理周期に関係しています。
排卵後から生理前に分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)が、妊娠をサポートし、
子宮内膜を受精卵が着床されやすい状態に保つため、体に水分や栄養を蓄えようと働きかけます。
そのために体温上昇(ほてり)、水分貯蓄作用(むくみ)、腸の働きをおさえる(便秘)など
妊娠初期と似た症状があらわれます。
このほかに、生理前に分泌されるプロスタグランジンが下腹部痛や腰痛などの痛みを引き起こしたり、
ビタミンB6の欠乏がPMSの抑うつ状態などに関与していると考えられており、
これらが生理前の不快な症状を引き起こすというわけです。

イメージ図

また、最近ではストレスがPMS症状の悪化の要因になることもわかってきています。
几帳面、神経質、マイナス思考な人ほど症状が出やすいといわれ、食生活が偏っている人も要注意です。
PMSは生理のある女性ならほとんどの人に見られるものですが、
同じ人でも症状が重いときもあれば軽いときもあり、疲れがたまっていたりすると症状がひどくなりがちで、
その時々の心身のコンディションに左右されることも多いようです。

PMSの対策は・・・ PMSの対策は・・・

PMSのつらい症状をやわらげるセルフケア

PMSは個人差が大きいので、自分にあったセルフケアが必要です。
ガマンしないで、PMS解消に役立つケアを積極的にとりいれてみませんか?

【カラダにいいこと】

・体調を整える
・運動をする
・お風呂にはいる
・塩分を控える
・カフェイン・アルコールは避ける
・ビタミンなどを摂る
・少量の食事を何回かに分けて食べる

【ココロにいいこと】

・気分転換をする
・ストレスをためない
・リラックスする
・呼吸法をとりいれる
・周りに理解してもらう
・自分のリズムを知る

【摂るとよい食べ物】

ビタミン・ミネラル
○ビタミンB群:レバー・魚・納豆
○ビタミンE:うなぎ・小麦胚芽・カツオ
○ビタミンC:キウイ・柑橘類・緑黄色野菜
○カルシウムとマグネシウム:大豆・牛乳・ヨーグルト・小魚や海藻類
○カリウム:きのこ・スイカ・キュウリ・カボチャ・栗

炭水化物とタンパク質
穀類(玄米など)と共にタンパク質(魚・豆)も一緒に摂る。

体を温める辛いもの
唐辛子・しょうが

【避けた方がよい食べ物】

脂肪分
この時期は太りやすいので、脂身の多い肉や脂肪分は避ける。ニキビなどの原因にも。

糖分
むくみを抑え、血糖値を一定に保つため、糖分を控える。摂りすぎは疲労などの原因にも。

【女性のためのハーブ】

ハーブには、ハーブティー、エッセンシャルオイル・アロマオイル、サプリメントなど様々な利用方法があります。ハーブの効果を参考にして自分にあったものを見つけてください。
※医薬品との併用や体質によっては避けた方がよいハーブもありますので、ご注意ください。

【婦人科・産婦人科への相談】

生活習慣と食生活の改善でも効果がなく、症状がさらにひどければ婦人科・産婦人科を受診し、精神的症状が強くあらわれる場合は、心療内科を紹介してもらいましょう。医師は基礎体温をもとに、卵巣や子宮などの病気、脳血管障害、脳腫瘍などではないことを確認して、本当にPMSか診断します。PMSが原因とわかれば、症状に合わせて利尿剤(むくみに)、鎮痛剤(頭痛、腰痛、生理痛に)、抗うつ剤(精神的症状に)、ビタミン剤、黄体ホルモンの分泌を抑える低用量ピル、漢方治療などを行います。必要に応じてカウンセリングを行うこともあります。

【PMSダイアリーをつける】

PMSの症状は人それぞれなので、適切な治療を受けるために、基礎体温表をつけ、さらにどのような症状(下腹部痛、頭痛、腰痛など)が、その期間や程度を正確にメモして、医師にきちんと説明できるように準備しておきましょう!

【基礎体温をはかる】

基礎体温は、夜寝る前に婦人体温計を枕元に用意しておいて、朝目覚めたらそのまま動かずに婦人体温計を舌下(ぜっか:舌の下)にくわえ、サインがでるまで、じっとして測ります。

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