よくある質問

もっとも妊娠しやすい時期 排卵日が約1日前にわかる

CHECK ONE LH

してはいけないことについて

Q1
避妊目的には使用してはいけないのでしょうか?
A1
「チェックワン LH」は、妊娠の成立のために排卵日の予測の補助を行う検査薬であり、避妊目的に設計されていません。LHサージから通常排卵がおこるといわれる40時間を大幅に超えて排卵がおこる場合があること、精子は体内で3日以上生存する可能性があること、検査薬がLHサージをとらえる前に排卵がおこる場合があること、検査結果が陰性であっても、体内では卵子が生存している可能性もあることから、確実に避妊できるものではありません。

検査の時期について

Q2
生理(月経)周期がわかりません。検査開始時期の求め方は?
A2
生理(月経)周期がわからなければ、「チェックワン LH」を使用する前に、まず1周期待ってください。 生理(月経)周期がわかったら、排卵日予測検査薬はいつから使う?から始めてください。 生理(月経)周期がわからないまま検査を始めたい場合は、生理(月経)が始まって10日目から検査を始めてください。(ただし、生理(月経)周期にそって検査をしない場合、検査時期が遅かったためにLHサージを検出することができない場合があります。 この場合は、次回の周期で検査開始日を求めて検査をしてください。)
Q3
生理(月経)周期が不規則で、5、6日ずれることもあるのですが、検査はいつ始めるのがよいですか?
A3
生理(月経)周期が不規則な場合は、最近の2~3周期の中で一番短かった周期を目安にして次回生理(月経)開始予定日を決めてください。検査開始日計算ツールでも、検査を始める日を簡単にチェックすることができます。なお、生理(月経)周期が非常に不規則な場合は、重要な疾患が潜んでいる可能性も考えられるため、なるべく早く医師に相談してください。 検査開始日を確認
Q4
私の生理(月経)周期が表にありません。検査開始時期の求め方は?
A4
生理(月経)周期が41日以上の場合は、次回生理(月経)開始予定日の17日前から検査を始めてください。
Q5
計算に従って決めた検査開始日を今月は過ぎていましたが、いつから始めたらよいですか?
A5
検査開始日を既に過ぎていた場合は、次回の周期にあらためて検査開始日を決めて検査をしてください。
Q6
検査を始めて2日が経過し、陰性が続いていましたが、3日目の検査を行うことを忘れてしまいました。4日目から再開した方がよいですか?
A6
4日目に検査をして陰性であったとしても、3日目に陽性であった可能性があり、排卵日を正確に予測できないおそれがあるため、次回の周期にあらためて検査開始日を決めて検査をしてください。

検査について

Q7
検査の間隔は1日1回と2回のどちらがよいですか?
A7
「チェックワン LH」はLHサージをとらえることで、排卵日を事前に予測するものです。LHサージは短時間に急激におこりますので、1日2回検査を行っていただくと、よりLHサージをとらえやすくなります。
Q8
いつの尿で検査をすればよいですか?
A8
1日のうち、どの時間帯の尿でも検査はできますが、検査開始日から毎日ほぼ同じ時間帯の尿で1日1~2回、陽性があらわれるまで連続して検査をしてください。正確に検査をするために、検査前4時間の排尿、検査前の水分の過剰摂取及び多量の発汗を伴う運動は避けてください。
Q9
チェックスティックは1箱すべて使い切らないといけませんか?
A9
初めて陽性となった日とその翌日が最も妊娠しやすい時期(排卵日)なので、検査結果が陽性となった時点で、今回の周期での検査を終了してもかまいません。(ただし、検査1日目から陽性になった場合は、Q11.をご参照ください。)未開封のチェックスティックは使用期限内でしたら次回以降の検査に使用できます。

判定について

Q10
判定ラインが尿をかけて10分を過ぎてから濃くなったのですが?
A10
10分を過ぎての判定は避けてください。
Q11
検査1日目に陽性になったのですが?
A11
既に排卵された可能性があります。妊娠を望む場合は、できるだけ早く(可能であれば陽性になった当日に)性交することで、妊娠の可能性が高まります。また、検査1日目から陽性となった場合は、陰性が確認できるまで検査を続けてください。検査期間中、陰性が確認できず、陽性が続いた場合は、早期に医師の診療を受けてください。
Q12
陽性(スコア3又はスコア4)が連日続くことがあるのですが?
A12
初めて陽性(スコア3又はスコア4)となった日とその翌日が最も妊娠しやすい時期(排卵日)なので、検査結果が陽性となった時点で今回の周期での検査を終了してもかまいません。最初に陽性が確認された日から約40時間以内に排卵することが予想されます。(ただし、検査1日目から陽性になった場合は、Q11.をご参照ください。)
Q13
検査を終了しましたが、すべて陰性でした。どうしたらよいですか?
A13
通常、排卵期に、「チェックワン LH」を使用すると陽性となりますが、女性の内分泌的背景、例えば不規則な生理(月経)周期、短期LHサージ(12時間以内)などの原因で、まれに陽性にならないことがあります。検査期間中、陽性にならず、陰性が続いた場合には、早期に医師又は薬剤師に相談してください。
Q14
飲酒、喫煙、かぜ薬等の服用は判定に影響しますか?
A14
影響しません。ただし、不妊治療のために投与されている薬剤の中には判定に影響するものもありますので、医師に相談してください。
Q15
最近避妊薬(ピル)の服用をやめましたが、これは検査結果に影響しますか?
A15
検査結果に影響はありませんが、ピルの服用をやめると生理(月経)周期が不安定になりますので、周期が安定するまでお待ちください。3周期ほどお待ちいただいてから生理(月経)周期を求め検査をしてください。

その他

Q16
6周期検査をし、性交を持ったのに妊娠しませんが?
A16
妊娠しにくい原因は排卵に関する問題だけではありません。また、生理(月経)が順調だから問題がないということでもありません。妊娠しにくい原因は様々ありますが、女性側の原因の多くは治療が可能です。自分一人で悩まず医師にご相談ください。この検査の結果や基礎体温を測定した結果があれば診断に役立つでしょう。できればパートナーと一緒に相談に行かれることをお勧めします。
Q17
排卵日を知る手がかりである基礎体温と排卵日予測検査薬のちがいは?
A17
排卵がある周期の場合、基礎体温は低温相と高温相の二相があり、低温相から高温相に変化した頃に排卵があったことが推定できます。多くの場合、体温が上がってから排卵があったことがわかるので、基礎体温法では前もって予測することは難しいといわれています。
一方、尿中の黄体形成ホルモン(LH)濃度の上昇が始まってから約40時間以内に排卵がおこることが知られており、排卵日予測検査薬でLHの分泌量の変化を調べることで約1日前に排卵日の予測の補助を行うことができます。
排卵日予測検査薬は補助的に排卵を事前に予測し、基礎体温は排卵を後で確認できますので、特に生理(月経)の不規則な方は基礎体温と排卵日予測検査薬を併せて使うことをお勧めします。
Q18
最も妊娠しやすい時期はいつですか?
A18
初めて陽性になったときから約40時間以内に排卵がおこる可能性が高いと予測され、その時期が最も妊娠しやすい時期といえます。
Q19
妊娠しているかもしれません。どうしたらよいですか?
A19
姉妹品の妊娠検査薬「チェックワン S」 で、生理予定日の約1週間後に検査をしていただくと妊娠しているかどうかわかります。もし判定結果が陽性であれば、医師の診療を受け今後の相談をしてください。ご自分の体のためにも、できるだけ早く病院に行ってください。
詳しくは「チェックワン S」のページをご覧ください。

排卵日予測検査薬に関するお問い合わせは

チェックワン LH相談室 052-962-2203
受付
時間

9:00〜16:30 (土・日・祝日を除く)

医療関係者向け排卵日予測検査薬
「チェックワン LH」
販売店専用ページ

製品情報

排卵日予測検査薬
CHECK ONE LH
製品名 チェックワン LH
  • 第1類医薬品
  • 一般用検査薬
使用目的 尿中の黄体形成ホルモン(LH)の検出(排卵日予測の補助)

【包装単位・希望小売価格(税込)】

1箱 5回検査用 ¥2,420 1箱 10回検査用 ¥3,850

ご使用に際して、添付文書を必ずお読みください。

ご購入は
こちら

排卵日予測検査薬 CHECK ONE LH

製品ラインアップ

生理予定日1週間後からの
妊娠検査薬

CHECK ONE S

生理予定日当日から
検査ができる
妊娠診断補助試薬

医療関係者の方はこちら

妊娠の不安や悩みを解決

以下のリンクからご購入いただけます。

注意事項

遷移先のページでは、株式会社アラクスが販売する第1類医薬品を適切にご使用いただくため、
薬剤師の方を対象に、排卵日予測検査薬に関する情報を提供しています。
一般の方に対する情報提供を目的としておりません。

当サイトは薬剤師の方に情報提供することを目的としています。
あなたは、薬剤師ですか?

薬剤師の方は「はい」を、
一般の方は「いいえ」をお選びください。

はい いいえ

注意事項

このホームページでは、株式会社アラクスが販売する医療用医薬品をご使用いただくため、
医療関係者の方(医師、歯科医師、薬剤師、その他医療関係者)を対象に、弊社医療用医薬品に関する情報を提供しています。
一般の方に対する情報提供を目的としておりません。

当サイトは医療関係者の方に情報提供することを目的としています。
あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方は、「はい」を、
一般の方は「いいえ」をお選びください。

はい いいえ
検査開始日を確認